<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-594VSB" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe>

ラム肉しゃぶしゃぶが食べ放題!? 話題の「めり乃」秋葉原店様 事例インタビュー[前 編]

2018.03.15

Facebook Google+ はてなブックマーク LINEで送る

このところ、巷で「ラム肉」の人気が高まっているのをご存じでしょうか? 牛や豚肉と比べて低カロリーである上に、体内の脂肪がエネルギーとして燃焼するのを助ける「カルニチン」が豊富に含まれていることから“ヘルシー食材”として注目されているのです。

じつは昨年(2017年)9月、ラム肉のしゃぶしゃぶが食べ放題という夢のようなお店が、東京は秋葉原に誕生しました。その名も「めり乃 秋葉原本店」。店名を聞いて、思わず「メリーさんの羊♪」を口ずさんでしまったのは私だけでしょうか(笑)。

失礼しました(#^^#) 話を元に戻しまして・・・その2ヶ月後の11月には新宿店もオープン! TBS系列の「王様のブランチ」や「サンデージャポン」、日テレ系列の「ZIP!」など、数々の情報番組に取り上げられ、ネットでもかなり話題になっています。光栄なことに、そんな「めり乃」様から、お店のロゴマークを入れた「まいガム」を作りたいと、お声かけいただいたのであります\(^o^)/

店舗オープン以来、SNSへの投稿数も赤丸急上昇中の「めり乃」様。果たして「まいガム」はお役に立てているのでしょうか・・・気になって仕方がないので、思い切って取材を申し込むと、快くOK!のお返事をいただけました。まずはこの場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

 

■秋葉原駅にほど近い本店はまるでブランドショップ!?

JR秋葉原駅前の昭和通りを渡り、路地を少し歩くと「めり乃」秋葉原本店が見えてくるはずですが・・・え? ここ??! “食べ放題”のお店と聞いていたので、勝手にカジュアルな店構えを想像していましたが、そこはブランドショップと見紛うほどのオシャレなお店でした。

15時の開店よりかなり早い時間お伺いしたにもかかわらず、店長の亀屋様と同店の経営母体である株式会社 TBI JAPAN 制作課の渡邉様に、とてもあたたかく迎えていただきました(*^_^*)

写真左:亀屋店長 右:渡邉様 中央:インタビュアー(「まいガム工房」を運営する株式会社吉松 専務取締役)

ー本日はお忙しい中、ありがとうございます。まずは「めり乃」様がどのようなお店か、簡単にご紹介いただけますか?

ひとことで言えば「美容食材として注目されているラム肉と牛タンを、それぞれ食べ放題のしゃぶしゃぶで楽しんでいただくお店」です。おかげさまで昨年秋(2017年9月8日)の一号店オープン以来、情報に敏感な20代~30代の女性を中心に、大勢のお客様に喜んでいただいております。

ーやはり、女性のお客様が多いのですか?

今のところ、そうですね。女性のお客様は“美と健康”というキーワードには、いち早く反応されるようです(笑)。男女比にすると7:3といった感じでしょうか。店内は喫煙スぺ―スと禁煙スペースに分かれているのですが、手前側の禁煙スペースが、100%女性のお客様で埋まる日も少なくないですね。

 

■美味しいだけでなく“楽しい”を追求したお店づくり

ーそれにしても、お店の外装・内装に加え、コースターなどの小物なども、ものすごーくカワイイですね!

ありがとうございます。弊社には、店舗のコンセプトからロゴマーク、メニューや盛り付けにいたるまで、一貫してプロデュースしている人間がおりますので、赤を基調としたデザインも含め、お客様に楽しんでいただける店づくりを目指しています。

ーネットには、芝生の上に並んだミニチュアの羊と牛など、楽しげな写真がたくさん上がってますよね。

はい。当店では【ラムしゃぶ食べ放題+タンしゃぶ食べ放題+2時間飲み放題付きコース=4,680円 (税抜)】というコースが人気NO.1なのですが、テーブルに置かれたミニ牧場(じつはこれ、市販のコースターなんです!)の上には、ラム肉をおかわりすれば羊が、牛タンをおかわりすれば牛が、1頭ずつ増えていくというシステムになっております。

ーみなさんの牧場には、だいたい何頭くらい並ぶのですか?

そうですね。女性4名様でも「5~6頭」は軽いと思います。今のところ、男性4名様で「25頭」並んだのが最高でしょうか。

ーえええ~(驚!)芝生に乗らないですよね。

ネットを見ていただくとわかりますが、ピラミッドのように積み上げるなど、みなさん工夫して写真を撮っていらっしゃいます。ラム肉は食感も軽いので、止まらなくなるみたいですね。

ー羊のピラミッドは、まさに“インスタ映え”しますよね(*^^)v

はい(笑)。ネットには「綿あめ」の写真も多いと思うのですが、当店では羊をイメージした「綿あめ」をお肉の上にトッピングしてご提供しているので、そのインパクトに驚かれるお客様も多いですね。「綿あめ」は出汁の旨味をさらに引き立てるために、一番先にお鍋に入れていただくのですが、みなさま“その瞬間”を動画に納めたくなるようです。

ーなるほど~。楽しいお店づくりを目指している姿勢が、ヒシヒシと伝わってまいります!

もちろん写真や動画をSNSなどで拡散していただけるのは、当店としても非常にありがたいことなのですが、お客様からは「食べ放題やインスタ映えを推しているお店かと思って来たら、期待以上の味でびっくりした」などと、よく言っていただけます。よかったら後ほど、その味を確かめてださいね。

ーぜひぜひ! 試食は後のお楽しみとして(笑)、もう少しお話をお聞かせください。

 

■「めり乃」×「まいガム」=また来たいお店!

ーところで、「まいガム工房」のことは、どうやってお知りいただいたのでしょうか?

普通にネット検索で探しました。オープン記念のノベルティとして、ミントガムかミントタブレットをオリジナルでつくれないかと探していたのですが、正直、ロットや価格の面で難しいだろうと予想し、半ばあきらめていました。そんな時、「まいガム工房」さんのページがヒットしたんです。当社の系列店でも、既存の商品にシールを貼って対応しているお店もあるのですが、オリジナルデザインで印刷ができ、しかも個包装で“あのお値段”はありがたかったです。

ー数ある「ノベルティ菓子」の中から「まいガム」をお選びいただき、誠にありがとうございます!

こちらこそ。こんなにも手軽にオリジナルのガムがつくれるなんて思いませんでした。お客様にも「かわい~い!」と、大変喜んでいただいてますよ。

ーお客様には、どんなタイミングでお渡しするのですか?

お会計が終わった後、お店の外までお見送りするのですが、その際にお一人様ずつ、この「めり乃ガム」を手渡ししています。「キャー、かわいい!」と思わず声を上げるお客様、「お腹いっぱいになった上に、こんなものまでいただいて…」と恐縮されるお客様、「コレって、アレですよね!?」と、昔懐かしいフーセンガムとの再会に、思わず興奮されるお客様も少なくありません(笑)。おかげさまで、サービスとお客様の満足度に、最後の“ひと押し”ができていると思います。

ー駄菓子には、大人を童心に返らせる不思議な力があるのかもしれませんね。「まいガム」のコミュニケーション力を最大限に活かしていただき、私たちとしても大変うれしいです。

焼肉屋さんではよく板ガムをもらったりしますが、食後のお口直しにとどまらず、お客様に当店の記憶を残していただくという面でも、“まいガム効果”はバッチリだと思います! それこそ、ガムの写真をSNSにアップされるお客様もたくさんおられます。

ーそう言っていただけると嬉しいです。とくに、今回ご採用いただいたこの「ミント味」はうちのオリジナルなので、他では手に入らない“レア・アイテム”なんです。

はい。お話がはずんだお客様とは「私たちはもう子供じゃないんで、大人の“ミント”なんですよ」などと盛り上がったりしています(笑)。ただ、お子様向けにはちょっと辛いようで、オレンジか何か、他の味もあるといいのかなぁとは思っています。

ー「オレンジ」の他にも、「グレープ」と「コーラ」味もありますので、他の味もお試しいただけるとうれしいです(#^^#)

 

■この機会に「まいガム」にひと言!

ー続いて、制作面での質問をさせていただきたいのですが、デザインを決める上で、難しかった点、わかりにくかった点などはございますか?

特にはありませんでしたが、ガムのパッケージはとても小さいので、この「ロゴマーク」がどのような仕上がりになるか・・・正直、若干の不安はありました。

ー納品された「まいガム」を見た、第一印象はいかがでしたか?

「印刷が綺麗」というのが印象的でした。期待通りというか、印刷の品質から言えば、期待以上の仕上がりで、大変満足しております。

ー現在お配りいただいているのは、「両面」オリジナルデザインのバージョンですが、初回は「片面印刷」をご利用でしたよね?

はい。「オレンジ」や「グレープ」など、片面がマルカワガムのオリジナルデザインだと、お客様にも「コレってアレね!」がわかりやすくなると思うのですが、ミントは市販されていないとのことでしたので、今のところ、両面オリジナルデザインにして、表面には「めり乃」のロゴ全面に、裏面には店名の「めり乃」と共に「MERINO MINT GUM(メリノ ミントガム)と入れています。

ー最後に「まいガム」のサービス全般に対して、何かお感じになったこと、ご意見、ご要望などあれば、ぜひこの機会にお聞かせください。

初回オーダー分は予想以上のスピードでなくなってしまい、ギリギリのタイミングで追加オーダーをかけたのですが、納期の面でも親身にご対応いただき、大変助かりました。すでに印刷用の「版」があるので、電話一本でリピートオーダーができ、1週間もあればモノが届くというのは、何かと忙しい我々のような飲食店にとって、ありがたい限りです。今後も、何か新しい商品やサービスなどあれば、ぜひ教えてください。

ーじつは、パッケージの蓋の部分に「当たり」を付けたりもできるので、イベントの際にお使いいただいた事例もあるんです。「めり乃」さんは、まだまだ新店舗展開をされるようですので、ぜひ今後ともよろしくお願いいたします!

この後、楽しい試食タイムとなったのですが・・・この続きは[後編]で♪


 

しゃぶしゃぶ食べ放題 めり乃 MERINO 秋葉原本店

電話:03-5825-4608
東京都千代田区神田佐久間町2-11JD秋葉原ビル1F 【NEW OPEN】JR「秋葉原」駅 昭和通り口から徒歩3分、都営新宿線「岩本町」駅から徒歩5分
月~金、祝前日: 15:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
土、日、祝日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
※毎月29日の「肉の日」は、曜日関係無く11:00オープンとなります。
※営業時間外は10名様~ご予約承ります。定休日:なし

しゃぶしゃぶ食べ放題 めり乃 MERINO 新宿店

電話:03-3232-1222
東京都新宿区歌舞伎町1-6-3 石塚ビル3F
JR新宿駅東口徒歩2分

月~金、祝前日: 15:00~23:30 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
土、日、祝日: 11:00~23:30 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
※営業時間外は10名様~ご予約承ります。定休日:無休

【3/7 オープン】 しゃぶしゃぶ食べ放題 めり乃 MERINO 横浜店

電話:045-594-8591
神奈川県横浜市西区北幸1-1-2 INB横浜西口ビル3F
横浜駅きた西口1分、西口3分
月~金、祝前日: 15:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
土、日、祝日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
※営業時間外は10名様~ご予約承ります。定休日:なし

【NEW! 3/26(月)グランドオープン!】
しゃぶしゃぶ食べ放題 めり乃 MERINO 銀座店

電話:03-5579-9930
東京都中央区銀座4-2-12 銀座クリスタルビル9F
地下鉄 銀座駅 徒歩1分/JR線 有楽町駅 銀座口 徒歩3分
月~金、祝前日: 15:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
土、日、祝日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
※営業時間外は10名様~ご予約承ります。
定休日:※定休日はビル休館に準じます。
※年末年始は営業時間が急遽変更となる場合もございます。詳しくは直接店舗にお尋ね下さい。