ラム肉しゃぶしゃぶが食べ放題!? 話題の「めり乃」秋葉原店様 事例インタビュー[後 編]

2018.03.20

Facebook Google+ はてなブックマーク LINEで送る

最近の「肉」人気はブームの様相を呈していますが、美と健康を気にする方々は、そうそう肉ばかりを食べるわけにはいきません。しか~し、そんな方でも【食べ放題】で楽しめる、ビューティー&ヘルシーなお肉があったのですっ! 

そう、近ごろ話題の【ラム肉】ですね。ラムばかりでなく、ヘルシー食材の定番である【牛タン】を【しゃぶしゃぶ】というこれまたヘルシーな食べ方で思いっきりいただける夢のようなお店・・・それが、昨年秋(2017年9月)に東京は秋葉原駅近くにオープンした【めり乃】様です\(^o^)/

その2か月後(2017年11月)には、新宿店もオープン。そして横浜店、銀座店(2018年3月上旬オープン)と、快進撃を続ける【めり乃】様から「オープン記念にオリジナルのガムを作りたい」とご連絡をいただき、めでたく誕生したのがこの「ミントガム」なんです。

<< 前編 >>では、「めり乃」秋葉原店の亀屋店長と経営母体である株式会社 TBI JAPAN 制作課の渡邉様にたっぷりお話を伺ったのですが、百聞は一見に如かず、一食は百見に如かず(←そんな言葉はないかw)ということで、いよいよ楽しい試食タイムの始まりで~す!

■お通しから「チーズフォンデュ」!?

食べ放題のお店だけに、のっけから山盛りのお肉が運ばれてくるのかと思いきや、最初にお通しとして出てきたのはコレ↓ これまたかわいらしいポットに入った「チーズフォンデュ」じゃありませんか♪

お店の外装も内装も、そしてコースター1枚にいたるまで、トータルコーディネートされていることは前編でお伝えしたとおりですが、お肉の前にお野菜をいただけるなんて、女性好みの“粋な計らい”ですよね。しかも、チーズフォンデュを楽しんだ後のソースは、自由にアレンジし、お肉の「つけだれ」としても使えるというから驚きです(@_@)

■4種の「つけだれ」は組み合わせで変幻自在!

まずは、この「取扱説明書」をとくとご覧ください。

テーブルには、昆布出汁のきいた「プレーン」のつけだれの他、「ネギ塩だれ」と「胡麻だれ」が用意されているのですが、じつは「辛みだれ」も無料で注文でき、しかもその辛さは、ちょい辛から激辛まで「4ランク」もあるんです。

だんだん話が難しくなってきましたね(笑)。つまり、「プレーンだれ」でシンプルに食べるもよし、「ネギ塩だれ」や「胡麻だれ」を使うもよし、刺激が欲しくなったら「辛みだれ」を頼むもよし・・・で、ここからですよ。

お通しの「チーズソース」と「辛みだれ」を合わせると、最近流行りの「チーズダッカルビ風」に、「胡麻だれ」と「辛みだれ」を合わせて「坦々だれ」に・・・さらには、薬味として用意されている「カレー粉」や「きざみたまねぎ」を足すことで、味のバリエーションは無限大。4種の「つけだれ」が変幻自在に、お肉の美味しさを引き立ててくれるというわけです。

■これが【ラムしゃぶ+タンしゃぶ食べ放題+2時間飲み放題付きコース=4,680円 (税抜)】だっ!!!

あまりの感動に、思わず熱く語ってしまいましたが(笑)、ここからが本番です! やはり、人気No.1のメニューをいただくのが王道でしょうということで、迷わず【ラムしゃぶ+タンしゃぶ食べ放題+2時間飲み放題付きコース=4,680円 (税抜)】を注文しました。ほどなくして、テーブルに並んだのがコレ↓

しばし、運ばれてきたお肉の美しさにうっとりせざるを得ません(#^^#) そして何より、前編でもご紹介した「綿あめ」のかわいらしいことったら。まるでお肉の上に「羊毛」が乗っているかのようで、“インスタ映え”とは、まさにこのことですね!!!

贅沢なことに、亀屋店長から直々に美味しい食べ方をご指南いただいたのですが、まずは「綿あめ」をお鍋に投入! 「一瞬のことなので、撮り逃さないでくださいね」というご親切なアドバイスに従い、カメラと動画を同時にスタンバイしつつ“その瞬間”を待ちました。

それでは早速「しゃぶしゃぶ」してみましょう。「ラム肉」のしゃぶしゃぶは生まれて初めていただきましたが、まったくクセのない軽い口当たりに、もはやお箸が止まりません(笑)。「ラム⇒牛タン⇒ラム⇒ラム⇒牛タン」それぞれに、独自のリズムを刻みながら、お肉を変え、つけだれを変え・・・無限地獄って言葉は聞いたことあるけど、世の中には「無限天国」もあったんですね\(^o^)/

ちなみに、テーブルにはこのような「食べ方解説書」が置いてあるので、初めての方でも、存分にお楽しみいただけると思います。こんなところからも、お店側の“愛”が感じられますよね。

 

■リピーター続出の「めり乃ガチャ」って!!?

楽しい時間はすぐ過ぎてしまうもので、ここからの2時間はまさに「あっという間」でしたが、帰り際、レジの脇でこんなモノを発見! ・・・よく見ると「めり乃ガチャ」と書いてあります。

ー「めり乃ガチャ」??? これって、何なんですか?

初めてご来店いただいたお客様には、お会計の後「めり乃メンバーズカード」をお渡しするのですが、2回目以降のご来店の際に、その「メンバーズカード」をご提示いただくと、もれなく1回、このガチャにチャレンジできるんです。

ーへぇ~! 中にはどんなモノが入っているのですか?

その時々で違いますし、店舗によっても違うのですが、「めり乃オリジナルTシャツ」「めり乃オリジナルマグカップ」「めり乃オリジナルラバーコースター」「コース割引券」「プレミアム飲み放題チケット」などが入っています。

「ガチャ」に1回チャレンジする度に、「メンバーズカード」にスタンプを押していくのですが、10ポイント達成されたお客様には、もれなく【めり乃オリジナルマグカップ&コースターセット】に加えて【めり乃プレミアムカード】を贈呈させていただきます! 「プレミアムカード」をお持ちのお客様は、「めり乃ガチャ」はもちろん、【お一人様お会計10%OFF】がいつでもご利用いただけるんです。

ーそれはスゴイですねぇ! つまり、再来店する際には、今日いただいた「めり乃メンバーズカード」を忘れずにってことですね。

はい! よく「お金ではできないんですか?」と聞かれるのですが、固くお断りしております(笑)。「メンバーズカード」は、秋葉原店だけでなく、新宿などの他店でもお使いいただけるので、ぜひ他のお店にも行ってみてください。

ーつまり、このカードがあれば、他店でも「ガチャ」できるわけですね。今後、お店が増えてくると、ますます楽しみが広がりますねぇ~。今日はとっても楽しかったです。ありがとうございました!

 

 

そうお礼を告げる私たち取材班にも、店長様は「めり乃ミントガム」を手渡ししてくださいました。毎日見ている「まいガム」も、こうやっていただくとうれしいものですね(#^^#) 秋葉原駅に向かう途中で封を開け、思わずガムをほおばった私たちが、すっかり童心に返っていたことは言うまでもありません。

 

しゃぶしゃぶ食べ放題 めり乃 MERINO 秋葉原本店

電話:03-5825-4608
東京都千代田区神田佐久間町2-11JD秋葉原ビル1F 【NEW OPEN】JR「秋葉原」駅 昭和通り口から徒歩3分、都営新宿線「岩本町」駅から徒歩5分
月~金、祝前日: 15:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
土、日、祝日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
※毎月29日の「肉の日」は、曜日関係無く11:00オープンとなります。

※営業時間外は10名様~ご予約承ります。定休日:なし

しゃぶしゃぶ食べ放題 めり乃 MERINO 新宿店

電話:03-3232-1222
東京都新宿区歌舞伎町1-6-3 石塚ビル3F
JR新宿駅東口徒歩2分

月~金、祝前日: 15:00~23:30 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
土、日、祝日: 11:00~23:30 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
※営業時間外は10名様~ご予約承ります。定休日:無休

【3/7 オープン】 しゃぶしゃぶ食べ放題 めり乃 MERINO 横浜店

電話:045-594-8591
神奈川県横浜市西区北幸1-1-2 INB横浜西口ビル3F
横浜駅きた西口1分、西口3分

月~金、祝前日: 15:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
土、日、祝日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
※営業時間外は10名様~ご予約承ります。定休日:なし

【NEW! 3/26(月)グランドオープン!】
しゃぶしゃぶ食べ放題 めり乃 MERINO 銀座店

電話:03-5579-9930
東京都中央区銀座4-2-12 銀座クリスタルビル9F
地下鉄 銀座駅 徒歩1分/JR線 有楽町駅 銀座口 徒歩3分
月~金、祝前日: 15:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
土、日、祝日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
※営業時間外は10名様~ご予約承ります。定休日:※定休日はビル休館に準じます。

※年末年始は営業時間が急遽変更となる場合もございます。詳しくは直接店舗にお尋ね下さい。